ライブにさえ行けない私には

 タイトル通りだ。好きなアーティストのライブにさえ行けない私には、知らない場所へ踏み出す勇気がない。

 

 ライブ会場ってどんな場所だろう。きっと殆どの人がそのアーティストの熱心なファンなのだろう。リズム感もノリも欠けた私には似つかわしくない場所なのだろう。

 

Mintjamというバンドが好きだった。もう十年来だろうか、ずっと聞き続けている。知った当初は特にライブなどをする様子などは無かったが、ある時期から時々ライブを開催している。

 私は行きたくて仕方がなかった。初めのライブは確か東京だったろうか。私の住む大阪からは遠く、それを言い訳にしてライブには行かなかった。お金は多分用意できたはずなのに。

 ある時、確か大阪でも開催したはずだ。つい最近も来ていたようなことを見た覚えもある。それでも行かなかった。もうこの時には諦めていた。

 未知の場所、自分には似つかわしくない場所には行けない。踏み出す勇気が無いのだ。それでも良いと思っている。私は踏み出せない。

 

嘘とカメレオンというバンドを最近知った。MV・歌詞・音・ボーカル、全てにキレがあり、次に出るミニアルバムはついさっき予約を入れた。9月に出るらしいそのミニアルバムが楽しみで仕方がない。

ここも今ライブを幾つか予定しているようで、大阪の梅田に来るらしい。

 

それでも行かない。

もう私は足の踏み出し方を学ぶ時期を過ぎてしまっている。

グッバイ、楽しいことに踏み出せる私。縮こまったまま私は死ぬと良いぞ。